ジョブズがずっと同じ洋服を着ていたのは医学的にも正しい
自律神経研究の第一人者が教える本当の休み方②
自律神経をもっとも乱すものは「セレクション」
自律神経をもっとも乱すものは「セレクション」だと言われています。
朝、「どれにしようか」と悩むこと、それを無くしていきます。アップルの創始者スティーブ・ジョブズはずっと同じ洋服を着ていたことでも有名です。
そして、出発の時間に余裕を持つことです。ギリギリで電車に飛び乗る行為は自律神経を乱してしまいます。また、余裕があるならば、遠回りして歩くのもいいでしょう。
またこれは一般論になりますが、体力を維持するのには、普段からエスカレーターやエレベーターを使わずに、階段を上るようにすることが一番いいと思います。なぜなら、階段を上がることで大腿四頭筋を使うから。寝転がっていて、動かないでいると、一番落ちるのが大腿四頭筋。逆に言うと、ここが落ちなければ大丈夫です。下腿、下肢の筋肉であるふくらはぎの腓腹筋、ヒラメ筋というのはなかなか落ちないですから。
ランニングなどしなくても、歩くだけで十分。20代のときと違って、30代、40代と歳を重ねるとだんだんと動かなくなるので、とにかく“動く”ことが重要なのです。
- 1
- 2